“まっちゃん” のガジェット通信

こんにちは!20代関東在住のまっちゃんが、『真面目系クズ』のマジメ部分を活かし、ガジェットのレビュー・紹介をしていきます!

今頃だけど、『 iPad Pro (10.5インチ) 』のほのぼのレビュー。

こんにちは。

まっちゃん です。

 

毎日更新の予定が、なかなか上手くいきません。

もっと自分をシゴかなきゃいけねぇなぁ?笑

 

ブログを書くと、まだ慣れていないこともあるのか、

この作業に没頭出来るので、結構いいストレス発散にもなったりするのです。

 

 

ということでさっそく本題に入りますか!

iPad Pro (10.5インチ)

のネットリレビューのお時間です。

( まっちゃん、紹介したいガジェットはありますが、ブログ開始が遅すぎたためどれも一歩遅れで進んでいます笑 )

 

      f:id:funkytrain-guitar:20171125222411j:plain 

 

 

この『 iPad Pro(10.5インチ) 』モデルですが、前回の9.7インチモデルからの買替えとなりまする。

9.7インチのほうは親孝行という名目でサッとプレゼントしました。

( 物は言いよう。とはこのことです笑 )

 

ここで気になった方もいると思うので、お答えします。なぜ買い換えたのか?

そう、新しいものに目がないからです...。( 破産寸前や... )

なので、特に大きな不満があっての買い替えではないと先にお伝えしておきます。

 

【 目次 】

  • 前モデルからの外観・デザイン面の変化をペラペラと紹介

まずはサイズからもわかるように、さほど気にならない0.8インチのサイズアップですね。

だが!

ベゼル幅の改良(改悪)は大きなものでした。。。

そう、一長一短なのです。

 

まず、長所。

暇な時間にamazon videoでダウンロードしていた動画などを見るとき、

ベゼルが狭くなっていることによる、物語への吸い込まれ具合には感動です。

( スペースグレイであればベゼルが黒いので尚更や )

 

では、ウィークポイント( 外人さん風に )

「 どこ持ちゃええねん!! 」( トータス松本さん風に )

とい具合にベゼルが狭すぎるゆえに持ち方にちょっと戸惑います。

ここはさすがはAppleということで、

持つときに画面を触れていても、もう片方の手でのタッチにはちゃんと反応という驚きもあるんですけどね。。。

  

        f:id:funkytrain-guitar:20171125222306j:plain

↑この画像だとベゼルあんまわかりませんな。。。 

 

あとこれは前回同様で、カメラは飛び出ています(笑)

iPhoneでも最近は当たり前のようになっていますけどね... )

もうカメラレンズが本体と同一平面上になることはないのかな。。。( ここで高校数学のベクトルが頭をよぎった方、飲みにいきましょう )

 

        f:id:funkytrain-guitar:20171125222242j:plain

 

 

 

  • 内面の変化( 人も心変わりはするものですな )

これはCPUのグレードアップでしょうな。

以前の iPadPro(9.7インチ) は「 A9X 」というものでした。

それが今回、「 A10X Fusion 」なるものに進化しています。

( 人も、猫も、機械も成長はあっという間ですね ) 

 

たださぁ〜、ぶっちゃけそんなかわらないよ(笑)

数値やデータではどうのこうのってよく見るけども、前の iPadPro(9.7インチ)でも日常使用でストレス溜まらなかったし。。。

( よくある ”劇的進化!!” 的な過剰な決まり文句には騙されないでくださいね笑 )

 

もちろん、iPad上で動画書き出しなどの作業をすると気になるだろうけど、しないっしょ!?(笑)

ボクがしないだけかなあ...(笑)

 

 

ただね、こっちの変化は大きいのよ。

フレームレートの倍化。

iPadPro(9.7インチ)では60Hzだったのが、

iPad Pro(10.5インチ)では120Hzになってるの。

 

お姉さん、お兄さん、

もちろん、おっちゃん、おばちゃん、ばーちゃん、じーちゃんも、

iPadApple Pencilを使って絵を描いたり、ノートをとったりしますかい?

それならばこの恩恵を感じ取れます😏

 

例えばノートにしても絵にしてもザクザクと速いスピードで描くときがあるよね。

そんな時でも、ペン先と、画面上の点がくっついていて本当に滑らかなんです。

これが60Hzだと微妙にズレてちょっぴりイラっとくるんです笑

さすがに映画などの動画ではどちらもあまり気になりませんけどね。

 

 

 

  • おすすめアクセサリー( 着飾りすぎには要注意 )

老若男女、全人類に共通することから。

 

絵を描きたい!(→後日書きますが、12.9インチがおすすめ)

ノートをとって勉強・仕事道具にしたい!(→10.5インチでも十分)

 

ってな方には、絶対にApple Pencilがいいですぞ。

 

mattyan-apple.hatenablog.com

 

ざっくりと言いますと、

  • 手には反応せず、没頭できる
  • 数分の充電で、たっぷり使える
  • オシャンテー

正直、拙者、メリットしか感じておりません。

 

 

ここからは独断と偏見コーナー。

 

1つ目

Smart Cover(←Amazonのリンクですが、公式HP→10.5インチiPad Pro用Smart Cover - ホワイト - Apple(日本)の方は全色あります笑)

 

        f:id:funkytrain-guitar:20171125222410j:plain

 

シリコン製でも、革製でも。

ボクは最近、革の魅力(風化、味わい、手触り、お手入れ)に取り憑かれているので、革製の方を使っていますが、

ここは好みの問題なので、お好きな方をポチッとな😎

 

これのおすすめ点としては、やっぱりiPadへの吸い付くようなフィット感

 

これが大事で、他のメーカーが作ったものは

磁力が弱くてガバガバだったり、

それがゆえにスタンド機能が不安定だったり、

 

ただ、やっぱり純正は値が張るので...他社製の安いカバーで、

デザイン・機能面が自分に合うかどうか試すって方法もありですよね。

 

純正のSmart Keyboardなんてものもありますが、

高いし、重くなるし...ってことで、必要なときにだけ使うロジクールのワイヤレスキーボード(http://amzn.to/2A0qls7)を使用しています。

 

 

2つ目

そうですなあ、Smart Coverの場合は

「 背面の傷

が怖かったので、色々と買ってはみました。

どれも、いい商品だったんですけども!

ハダカの美しさ

重さ

重視で今は背面カバーは取っ払っています。(笑)

 

 

3つ目

読んでるみなさん( いるなら本当に感謝の一言です。。。)も

書いてるボクも

そろそろ限界じゃないっすか!?笑

 

はい!

保護フィルム!!

もうこのへんのアクセサリーは後でまとめてレビュー記事書きます!!笑( 雑だなあ... )

 

 

 

  • まとめ( そんな簡単にはまとまらないのが世の中。人間だもの )

  1. ApplePencilを使ってノートをとったり、絵を描く方にはフレームレート恩恵があるので、買替え価値あり!
  2. 数年前のiPadにガタがきて、ストレスの限界がきている方には全力でおすすめの一品!
  3. 新しいもの好き、Apple信者のみなさま( レビューなくても買ってますよね笑 )

 

と、上記に当てはまる方には、素晴らしいiPad Pro(10.5インチ)なので、ぜひ参考までに。

 

最後まで、長いレビュー記事を読んでいただきありがとうございました。

少しでも気になることがある方は、お気軽にコメントしてくださると幸いです。

( 絶対1コメGetできますよ笑 )

 

では、アデュー。