“まっちゃん” のガジェット通信

こんにちは!20代関東在住のまっちゃんが、『真面目系クズ』のマジメ部分を活かし、ガジェットのレビュー・紹介をしていきます!

サッと使える iPad mini 4 はこんな感じ!

 こんにちは。

まっちゃん です。

 

さて、本日は大きなアップデートを迎えないまま現在に至る

iPad mini 4 

についてお話をしていきたいと思います。

 

      f:id:funkytrain-guitar:20171126003746j:plain

 

 

発売されてからかれこれ2年...。

時の流れはあっという間...(笑)

新型iPad Proなどの発表があるたびに、密かにiPad mini 5も期待していましたが、一向に発表されぬまま2017年も終わりに近づいていますね。

(やり残してることが多すぎて、めまいが...)

 

ただ、やはりiOSは最新を保っていたいがゆえにiOS11にアップデートしてあります。

 

が!!!

ここで大きな問題が...。

 

さすがにメモリ2GBでは限界にぶつかってしまったのか、カクツキが目立ってきております。

そう、画面回転ですら、少しカクツクのです...。

あぁ、iOS10のままにしておけばよかったと少し後悔も(笑)

 

ただ、そのような多少のモッサリを気にしない方であれば、まだまだ現役で使い込めますよ。

アプリにもまだまだ対応していますし。

 

また、なんと言っても、あの片手でも使える大きさが最高なんですよね!

(当方、ニヤけております笑)

寝る前にいじったり外出時の機動性(『 iRing 』を付けているので、落とす心配もありませんし。)も抜群です!

Amazon video で映画を観るのも小さすぎず満足できちゃいますもん。

 

 

〜まとめ その1〜 

多少のカクツキが気にならず、どこでも気軽に使いたい方にはまだまだ現役のiPad mini 4!!

 

 

ここからは、ガチレビューです!

(だるい方は、Uターンを...笑)

 

 

【 目次 】

  • どうやったらもっとラクに使える!?(人類の退化の始まり)

こうやってボクのような人間はドンドン自堕落な道を歩んでいくのでしょうか...。

坂口安吾堕落論、途中でほっぽって彼此10年(笑)

 

 

〜ラクに使うにはどうするか〜

iPad miniについてはそればかりを考えてきました。

程よい画面の大きさ、iPhone以上に愛情を注いでいると思う。

 

  • 冬のコートのポッケにはスッポリ入るけど、その季節以外はどうする?
  • 外でgoogle mapを使う時しっくり持つにはどうする?

と 、頭を抱えたものです。

 

前者については、素直に諦めてボディーバック?

を買いました(笑)

iPad mini以外にもiPhone、ペットボトル、ハンカチ・ティッシュと余裕で入ります。(遠足かっ!!)

 

後者については先ほども書いた、iRingの出番。

もともとは1つだけだったけど、2つの方がしっくりくるのでこの状態。

 

f:id:funkytrain-guitar:20171126010208j:plain   

 

歩きPadはダメですが、指をこいつに引っ掛けて歩けば滑らず安心よ。

(地図を見る時は、道の端で止まって見てね)

 

 

『iRing』を付けることによって平らでなくなる弊害もあるけれど、

Smart Cover使うと平らになりまする。

      f:id:funkytrain-guitar:20171126014514j:plain

 

 

 

  • 中途半端な大きさじゃないの?(世の中にはムダなものがある)

 中途半端な大きさだったらここまで愛着が湧かなかったと思うなあ。

それに、miniも新しいのが出るとやっぱり買ってしまう。( ビョーキというご意見は一旦保留で笑 )

 

小さいから、暇ができそうな日は持ち歩いています。

スッと出して、iPhoneより大きな画面で、記事を読んだり、動画を観たり。

 

もちろん、作業が必要だったり、遠出になると、iPad Proを自然と選んでしまうけれど、それ以外のちょっとした外出はminiが多いかも。

 

使い分けがメンドウな方は馬力のあるiPadProの方がええと思うけどなぁ?

 

 

  • スペックは時代遅れ?(アムラーが復活すると思います)

正直これに関しては、スペック不足になりつつあると思うなあ。

カクついてるだけで少し激おこプンプン丸男にはキツイスペック(笑)

 

ただ、おかげでカメラは平愛梨です(笑) アモーレ!!

     f:id:funkytrain-guitar:20171126013128j:plain

この写真を見てふと思ったけど、アンテナは最新モデルのがいいよね(笑)

せっかくのゴールドにビニールテープ貼ってるみたい。

wi-fiモデルだったら、この白いのがないのでご安心を。。。

 

 

機動性抜群のiPadmini4はまだまだ現役を貫いているけれど、

そろそろ5が出ると勝手に予想しているので、春ぐらいまで待つのも1つの手かも。

 

購入前提のまとめになっているけど、iPad mini Proなんてのも出るかもしれないから、これは正直ボク自身おすすめして良いものか迷います笑

(ios11ではカクツキますし!!)

 

 

 

この記事に関してはあまり良い情報がなかったと思いますが、

最新ではない『今』の現状を知っていただければ満足です。

wi-fiモデルのビニールテープなしverです(笑)

 

では、本日も最後までお読みいただき本当にありがとうございました。

アデュー。